カテゴリー

あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集

潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

すくすく育ていばらきっ子

いきいき茨城ゆめ国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

いばらき教育の日

月別今日の潮来小

Count per Day

  • 27今日の訪問者数:
  • 36昨日の訪問者数:
  • 243先週の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

学びの広場が終わりました

 

#gallery-1 { margin: auto; } #gallery-1 .gallery-item { float: left; margin-top: 10px; text-align: center; width: 33%; } #gallery-1 img { border: 2px solid #cfcfcf; } #gallery-1 .gallery-caption { margin-left: 0; } /* see gallery_shortcode() in wp-includes/media.php */

今日は,学びの広場の最終日でした。

最終日とあって,少しでも多くの課題に取り組もうとする児童がたくさん見られました。

下校時は,5日間頑張ったので,達成感に満ちた顔も見られました。

明日から本格的に夏休みに入ります。

くれぐれも安全に気を付けて,楽しい夏休みを過ごして欲しいです

中庭の野菜

 

 

潮来小学校の中庭の畑では,いろいろな野菜を育てています。

今年の夏は,雨が少ないですが,畑ではなすや枝豆,ツルレイシが

元気に育ち,実をつけています。

今日は曇り空です。そろそろ恵みの雨が欲しいです。

 

学びの広場

本日から5日間,学びの広場が行われます。

算数の補充学習を集中的に行うことで、各学年で学習する四則計算などの確実な定着を図ります。

子供たちは,意欲的に問題に取り組んでいます。

潮来一中の先輩方もサポーターとして参加してくれています。

 

1学期終業式

1学期の終業式に,6年生と3年生の代表児童が1学期を振り返って作文発表をしました。

2人は,1学期がんばったこととこれからがんばりたいことを発表しました。

充実した夏休みを過ごし,2学期の始業式にみんな元気に会いましょう。

夢授業

 

ドレスデザイナーの川澄信子先生の夢授業が行われました。

ドレスデザイナーのお仕事についてや川澄先生が夢を叶えるまでのお話をしてくださいました。

最後に,デザイナーのお仕事をしていて嬉しいことは何ですか。という質問に,

「みんなに喜んでもらえることがうれしいです。」と答えてくださいました。

子供たちが自分の夢について向き合うよいきっかけになりました。

書写の指導をしていただきました

3年生が2回目の書写指導をしていただきました。

今日は,「なかよし」と半紙に4文字書きました。

筆づかいや文字のバランスなどを教えていただくと,子供たちの文字がぐっとよくなりました。

子供たちも筆で文字を書くことに自信が出てきたようです。

 

朝の読み聞かせ

朝の時間に読み聞かせがありました。

1学期最後の読み聞かせです。

1学期,たくさんの本を読んでいただきました。

子供たちは,読み聞かせが大好きです。

 

七夕給食

6年生と2年生がランチルームで七夕交流給食を行いました。

仲よくお話しながら楽しい給食の時間になりました。

2年生はこの日,野菜の学習をしたので,給食のサラダを残さずモリモリ食べていました。

6年生は,2年生の給食台を片付けてあげるなど,上級生として頼もしかったです。

給食委員会の児童が企画してくれた七夕クイズは,大盛り上がりでした。

茶の湯体験

 

 

講師に堺田先生をお招きして,6年生が「茶の湯」体験をしました。

お茶の心や作法などを学習し,最後に自分でお茶を点てていただきました。

貴重な体験をさせていただきました。