カテゴリー

あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集

潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

すくすく育ていばらきっ子

いきいき茨城ゆめ国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

いばらき教育の日

月別今日の潮来小

Count per Day

  • 7今日の訪問者数:
  • 28昨日の訪問者数:
  • 245先週の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

書写の指導(3年生)

 

 

3年生の習字の時間に潮来市文化協会「書道部」の皆様に来ていただきました。

筆のおろし方から始まり,ひらがな4文字の書き方や名前のバランスの取り方など,

短い時間の中で順序よく教えていただきました。

最後は筆の洗い方まで教えいただき,中身の濃い1時間となりました。

あいさつ運動

今日から1週間あいさつ運動が行われます。

ボランティアの5・6年生が校門や昇降口に立ち,元気にあいさつをしています。

たくさんの元気なあいさつが返ってくるとうれしいですね。

親子ふれあい教室(5年生)

 

 

5年生の親子ふれあい教室が行われました。

親子運動会で汗を流した後は,ランチルームで親子給食です。

元気いっぱいの5年生にぴったりの親子ふれあい教室でした。

授業参観・安全見守り隊の団結式

 

6月23日は授業参観日でした。

各学年,楽しく学習に取り組んでいました。

お家の人に見ていただき,子供たちもいつも以上にはりきっていました。

  

授業参観の後には,安全見守り隊の団結式が行われました。

警察の方や安全見守り隊の方から貴重なお話をいただき,子供たちは登下校の安全につい

て考えることができました。

 

 

[…]

ブックトーク

潮来市立図書館の館長さんに「夏」をテーマにブックトークをしていただきました。

夏と言えば,夏休み,花火,祭り・・・夏に関係する本をたくさん紹介していだき,子供たちは続きを読んでみたいと話していました。

読書に興味をもつためのよい機会になりました。

宿泊学習2日目

  

2日目はカヌー体験やカレー作りをしました。

班の友達と協力して,活動することができました。

[…]

宿泊学習1日目(5年生)

6月15日と16日に小見川少年自然の家に宿泊学習に行きました。

1日目はウォークラリーやキーホルダーづくりをして楽しく過ごしました。

みんな元気いっぱいです。

[…]

あやめの絵を描こう

文化協会の方々にご指導していただき,あやめの絵を描きました。

子供たちは,美しいあやめの花をじっくりと観察して,筆を動かしていました。

親子ふれあい教室(6年生)

親子ふれあい教室として,親子ヨガと親子給食を行いました。

親子でヨガを体験したり,一緒に給食を食べたり,子供たちにとって楽しい時間になったようです。

宿泊学習「自主性」

5年生宿泊学習【6月15日(木)~16日(金)】

2日間限定の更新です。5年生の宿泊学習の様子をご覧ください。

ご覧になる方はここから、ご覧ください。

または、右の2次元バーコードを読み込みしてください。