カテゴリー

あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集

潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

すくすく育ていばらきっ子

いきいき茨城ゆめ国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

いばらき教育の日

月別今日の潮来小

Count per Day

  • 7今日の訪問者数:
  • 28昨日の訪問者数:
  • 245先週の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

抹茶教室

2年生児童は,5時間目と6時間目に,ゲストティーチャーによる「抹茶教室」に参加しました。

先生からお茶の作法を教わりながら,実際に抹茶を点ててみました。

「抹茶がおいしい。」と,子供たちは感想を述べていました。

全校集会がありました。

全校集会が体育館で行われました。

今週も表彰があり,たくさんの児童が表彰されました。

表彰の後,二人の先生からお話がありました。全校児童は,よく話を聞いていました。

委員会活動の見学

今日,4年生児童は,6時間目の委員会活動を見学しました。

来年度,どの委員会に入って活動するかを考えながら,高学年の児童に質問をしていました。

4年生児童は,質問に対する答えをワークシートに記入していました。

授業参観

今日は,5時間目に授業参観がありました。

保護者のみなさんに,子供たちの学習の様子を見ていただきました。子供たちは,一生懸命に学習に取り組んでいました。

授業参観の後は,学年懇談会を行いました。

[…]

児童集会

今日は,児童集会がありました。

児童集会では書き初めやなわとび大会,読書などの表彰があり,たくさんの児童が表彰されました。

表彰の後,給食委員会の発表がありました。

朝ごはんを食べることが大切であることを,DVDを使って見たり,クイズに答えたりしながら学んでいました。

また,給食委員会からの表彰もあり,クラスの代表者が表彰状を受け取っていました。

3年生クラブ見学

3年生児童は,4年生から行われるクラブ活動について調べていました。

グループに分かれて,すべてのクラブを順番に見学していました。

3年生児童は,クラブ活動について質問をしたり,実際に体験したりしていました。

 

立会演説会

給食の時間の後,全校児童は体育館に集合しました。

今日は,平成29年度の潮来小学校の児童会役員を決めるために,児童会役員立候補者による「立会演説会」を行いました。

5年生からは8人,4年生からは7人の児童が児童会役員に立候補しました。

立会演説会では,すべての立候補者が応援者とともに,児童会役員になった時の抱負を一生懸命に発表していました。

 

なわとび大会

延期されていた「なわとび大会」が,本日,体育館で行われました。

持久跳びと8の字跳びを実施しました。

各クラスとも,今まで練習した成果が十分に発揮することができました。

すばらしいなわとび大会となりました。

昔遊びをしました

1年生児童は,生活科の授業で「昔遊び」にチャレンジしました。

1年生児童のおじいさんやおばあさんの協力があり,昔遊んでいた遊びを丁寧に教えていただきました。

子供たちは,けん玉やあやとり,おはじき,羽根つき,ベーゴマ,お手玉,コマ,ビー玉の遊びを体験しました。

おじいさんやおばあさんと一緒に楽しく遊んでいました。

さわやかジョイントコンサート

本校5年生と6年生児童は,4日(土)に「さわやかジョイントコンサート」に参加しました。

潮来公民館で行われました。

「Change!」と「風の道しるべ」の2曲を合唱しました。

とてもきれいな声で歌っていました。