カテゴリー

あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集

潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

すくすく育ていばらきっ子

いきいき茨城ゆめ国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

いばらき教育の日

月別今日の潮来小

Count per Day

  • 27今日の訪問者数:
  • 36昨日の訪問者数:
  • 243先週の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

きれいになりました

暑い中,教頭先生が中庭の除草をしてくれました。

蚊に刺されることも少なくなるでしょう。

救命処置講習会

本日潮来消防署の救命救急士の方2名を講師に招き,救命処置講習を行いました。

心肺蘇生とAEDの使い方を実習を交えて職員全員が真剣に学びました。

ICTの研修をしました

3年生~6年生の皆さん、5日間の学びの広場お疲れ様でした。とてもよく頑張りましたね。さて、午後は先生も学びの広場(研修会)を行いました。タブレットパソコンを授業でより効果的に活用するために、先生役と児童役に別れて模擬授業を行いました。2学期の授業が「楽しい」「分かった」と思えるよう先生も頑張っています。

学びの広場(3日目)

今日は,学びの広場3日目です。子どもたちは,先生や中学生にアドバイスをもらいながら,一生懸命に算数などの問題を解いていました。

学びの広場2日目です!

学びの広場2日目です。過ごしやすい気温と学習の進め方に慣れたこともあって,子どもたちはスピードアップして問題に取り組んでいました。お手伝いの中学生も熱心にアドバイスをしていました。

学びの広場

学びの広場 第1日目。 3~6年生は学びの広場のため登校しました。 みんな集中して問題に取り組んでいました。

第1学期終業式

今日,1学期の終業式が体育館で行われました。 初めに,4年生と6年生の代表児童が「1学期を振り返って」をテーマにした作文を発表しました。代表児童は,1学期に頑張ったことやこれからの課題などを明確に発表していました。 その後,校長先生や生徒指導担当の先生,養護教諭の先生から,夏休みの生活について丁寧に話をしていました。

第1学期学校評価

第1学期学校評価

PDFファイルのため、ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要になります。

ない方はここからダウンロードをしてご利用頂けます。

 

1年生親子ふれあい学習

1年生は,親子ふれあい学習をランチルームで行いました。ヤクルトさんをゲストティーチャーとして招きました。ヤクルトさんは,「おなか元気教室」を開き,「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを分かりやすく教えていただきました。また,給食は親子一緒になって楽しく食べました。

七夕給食

今日は,七夕の日。1年生と6年1組の児童は,七夕給食として一緒に給食を食べました。給食委員会の児童が,七夕に関する問題を出すなどして楽しく給食を食べることができました。