日の出中学校

〒311-2423 
茨城県潮来市日の出3-9-18
電話:0299-66-5852
FAX:0299-66-5853
Mail:hinode-jh@itako.ed.jp

生徒が主体的に取り組む修学旅行

IMG_1977

 地域との連携を深め,生徒が主体的に取り組む修学旅行

~日本の歴史と地域の繋がりを通して郷土を愛する心を育む~

 日の出中学校の修学旅行の取り組みを発表してきました。関東各地より参観にこられた先生方が見られた資料です。

H30修学旅行委員会紀要原稿

 

校長先生が書かれました。

 

修学旅行の様子

スライド1 初日は「地域との連携」のもと薬師寺を訪れました。本校の近くに薬師寺の別院である潮音寺と呼ばれるお寺があるからです。潮音寺のご住職さまが,まさか京都の薬師寺に折られるとは生徒は思っていなかったようで,薬師寺で会った時には驚きの声があがっていました。また,東大寺にも訪れ,大仏様の大きさに驚いている様子が見られました。
スライド2 二日目は,「主体的に取り組む修学旅行 その1」として,公共交通機関を使って京都市内を班別自由行動を行いました。迷子になったり,バスを乗り間違えたりとハプニングもありましたが,全員無事に宿泊先まで帰ってくることができました。外国の方へのインタビューも積極的に行っていたおうです。
スライド3 最終日は,「主体的に取り組む修学旅行 その2」として,タクシーを使っての班別自由行動を行いました。二日目と違って行程がスムーズに進み,全員時間通りに京都駅に集合することができました。