日の出中学校

〒311-2423 
茨城県潮来市日の出3-9-18
電話:0299-66-5852
FAX:0299-66-5853
Mail:hinode-jh@itako.ed.jp

国体会場の旗作り

IMG_20180710_165538

生徒たちは、忙しい中でも、国体のために旗作りをしてくれました。各クラス、これで3つ目です。熱い思いが、国体の成功につながってほしいです。

 

 

 

2年生 保健体育(フリー球技)

陸上競技を行いたい時期ですが、あいにくのグラウンドコンディション。前回は大縄で8の字跳びとチームジャンプをしたので、今回は『フリー球技』です。

DSC_8165  DSC_8164

DSC_8163  DSC_8161

約80人いる2年生たちですが、お互いにスペースを譲り合ったり、交代で取り組むことで楽しむなど、体育理論で学習した社会性(合意形成)が活かされています。

2年生 学年レクリエーション

20日の5~6時間目には、学級役員が中心となり計画していか学年レクリエーションが行われました。準備、運営共に全て学級役員がリードします。

DSC_8139  DSC_8138

最初は、ドッジボールです。

①A組 vs B組

②男 vs 女

③A組 vs B組(王様バージョン)

④A組 vs B組(担任が王様バージョン)

⑤A組 vs B組(A組であれば、B組の担任が王様というバージョン)

ただのドッジボールではなく、ボールの個数や種類を変えたり、ルールを変えたりして楽しくレクリエーションができました。また、ドッジボールに引き続き…2年生が大好きな『しっぽ取り』が行われました。さすがに80人でフロアは、危険と学級役員が判断し、男女別のしっぽ取りになりました。

① A組 vs B組(男子)

②A組 vs B組(女子)

このまま、クラス別かと思っていると。学級役員が集まり、体育祭の団対抗にしようという企画に!

 

③蒼龍 vs 輝龍 vs 炎龍(男子)

④蒼龍 vs 輝龍 vs 炎龍(女子)

男子の対戦には、女子が大きな声で応援をします!しっぽを1本とるごとに大盛り上がりを見せる『しっぽ取り』。女子のしっぽ取りには、男子からのアドバイスも入りました。スタート前には、団ごとに円陣を組んで声をだすなど、学年レクリエーションの中でも、体育祭が楽しみになってくる場面が見られました。

終わった後に、汗だくで、『もう一回やりたい』と満足した顔で話をする生徒が多かったです。これも、A組とB組の学級役員がよく計画し、運営した結果です。よく頑張ってくれました。

今日,1・2年生は実力テストです。

学年末テストが終わるとすぐに実力テストです。今年度,大きなテストはこれで終わりですが,次の年度に向けて,1年間の復習をしておいてくださいね。
P1020300P1020302

今日の日の出中

IMG_0511

 今日の給食は麺や棒餃子などでした。2年A組では,このクラス史上初めて全員が給食を完食することできました。

 ひじょうに嬉しいことでした。

 食事をしっかり食べて,たくさん運動して健康な体をつくっていきましょう!

救命救急講習(心配蘇生法)

2学年の保健体育の授業では、応急手当の実技講習が必修となっています。小学校で応急手当を学習してきている生徒たちですが、潮来消防署からいらした講師の方の話を真剣に聞いていました。

1時間だけの特別授業のため、胸骨圧迫に要点をしぼって分かりやすく手順を説明してくれました。

DSC_7403  DSC_7405

説明を十分に受けた後に、生徒たちが胸骨圧迫に取り組みました。

1、意識の確認

(声をかける。肩をたたいて、意識を確認する)

2、手伝いの人を呼ぶ

(指名して、119番通報を頼む。AEDを持ってくるように頼む。AEDがなくても戻ってきてくれることを伝える)

 

3、呼吸の確認

(お腹に手をあてながら、10秒間。呼吸の有無を確認する)

 

4、胸骨圧迫

・手を重ねて、体の真ん中に置く。

・自分の肩から傷病者のお腹まで垂直になるように体重をかける。

・押している部分が5~6cmへこむようにしっかりと体重をかける。

・1分間に100回以上胸骨圧迫ができるテンポで胸骨圧迫を行う。

DSC_7404  DSC_7411

真剣な様子で、手順を確認しながら取り組む様子が見られました。

市民大運動会

快晴の日曜日,日の出小学校グラウンドで市民大運動会が行われています。

P1030824P1030831

P1030833P1030835

2年生が運営をお手伝いしています。

地域の一員として,がんばっています。

文化祭最終準備

6時間目の文化祭最終準備では、A組・B組から選び抜かれた精鋭部隊が体育館の玄関周りを清掃しました。台風が去った後、ドロドロになってしまった窓ガラスに、中性洗剤を吹き掛け、スポンジでこすり、水切りで一気に汚れと共に落とします。上手く連携しながら玄関の窓を磨きあげていました。また、スリッパを一つ一つ磨きあげたり、傘立てのマットを外して雑巾がけをしたり、細かい部分まで清掃することができました。トイレ掃除では、鏡をピカピカになるまで一生懸命掃除する姿がありました。より良い文化祭を目指して、こういう影の仕事を頑張っています。

DSC_6966  DSC_6963

 

2年生 「電流とその利用」の学習

電気の分野は,現象やその仕組みが捉えにくく,計算問題もあるので苦手意識がつきやすい分野です。でも,よく話を聞き,考えて,理解することができれば,意外とシンプルな法則なので得意になる可能性も大きいと思います。楽しんで勉強していきましょうP1000405P1000400

2年生 スピーキングテスト

茨城県内の中学2年生が全員受ける英語科の【スピーキングテスト】が本日の授業(9月27日)にて行われました。タブレットとヘッドセットを活用したスピーキングテストでは,タブレットに表示された英文を音読したり,音声を聞き取り,問いに対する答えを英語で答えたりしました。自分の考えを一生懸命英語で伝えようとする姿勢が,とても素晴らしかったです。

IMG_0462  IMG_0458  IMG_0455  IMG_0463