日の出中学校

〒311-2423 
茨城県潮来市日の出3-9-18
電話:0299-66-5852
FAX:0299-66-5853
Mail:hinode-jh@itako.ed.jp

バレー部・練習試合(9/26)

今週は旭中学校と初の練習試合を行いました。

旭中学校はプレーの精度が高く,特にサーブは学ぶべき点が多くありました。

日の出中学校は凡ミスでの連続失点が残念でしたが,セットごとに課題を自分たちで設定し,プレーの改善に取り組みました。少しずつですが安定した三段攻撃が見られるようになったことは,この日の大きな収穫と言えます。

また,1年生の初練習試合も行いました。終始笑顔でプレーし,バレーボールの楽しさを仲間と分かち合っていました。さらなる向上心をもって頑張ってほしいと思います。

ー新人戦まであと10日ー

バレー部・練習試合3連戦(9/19~21)

連休中は多くのチームと対戦することができました。

特に潮来高校バレー部との対戦では,高校生ならではのテクニックとパワー,そしてバレーボールに取り組む姿勢を学ぶことができました。部員はわずか4人ですが(日の出中卒業生は2名!),チームワークのよさがひしひしと感じられました。「心からバレーボールが好きなんだ」と思いました。支えている顧問の先生方のお力も大きいと思います。近々,再度胸を借りたいと思います。

この3連戦を通して浮き彫りになった課題は早急に改善し,次戦につなげたいと思います。

気持ちの変化がプレーに表れた選手も見られるようになりました。ボールに食らいついてローリングするなど,気迫あふれるプレーでチームの危機を救う場面が見られたことは,同級生だけでなく1年生にもよい刺激になったはずです。

新人戦まであと2週間,全部員で頑張っていきます。

バレー部・練習試合(9/12)

北浦中,玉造中,千葉県香取市の佐原中と初の練習試合を行いました。どのチームからも学ぶべきことが多く,今後の参考になる技術を多く目の当たりにすることができました。よいプレーはしっかりと自分たちのプレーに生かして,チーム力を上げていきたいと思います。

バレー部・練習試合(9/6)

大野中と初の練習試合を行いました。終始相手サーブに対応出来ない状況が続きました。相手サーブを自コートに上げるためにはどうすればよいか?今週の課題として取り組んでいきたいと思います。成長した点は、サーブをネットにかけるミスが減ったことです。また、1年生を積極的に起用しましたが、サーブが相手コートに届くようになってきました。

来週の練習試合も頑張りたいと思います。

バレー部・練習試合(8/30)

潮来一中と2回目の練習試合を行いました。オーバーパスを積極的に使う意識が随所に見られました。ただ,まだまだ自信のなさがプレーに表れるので,練習をしっかり積み重ね,自信をもってのびのびとプレーできるようになってほしいと思います。

吹奏楽部 1年生のお披露目

DSC_2347

昼休みに,吹奏楽部による中庭コンサートが行われました。先月は,2,3年生部員による3年生のラストステージがありましたが,今日は1,2年生による1年生のお披露目コンサートでした。入部が遅く,本格的な活動のスタートが遅くなった今年度,まだまだ未熟な点もたくさんありますが,人前で演奏する喜びを感じることができたのではないでしょうか。

バレー部・練習試合(8/23)

潮来二中と初の練習試合。チャレンジしようという気持ちが見られたことは、大きな成長と言えます。課題は多いですが、日々の練習でさらに実力を付け、強豪校とも互角にゲームのできるチームに成長して欲しいと思います。

暑い中でも

少ない人数で戦うためには、1人1人の意識を高く保って練習しなければいけません。当たり前にできることのレベルの差が強さです。

練習が始まるまでが、遅い。

練習の合間が長い。

シュートを外して、へらへら笑う。

疲れてきたら、手を抜く。

きっと、そんな自覚はないのでしょう。でも、そこが問題です。無意識にしていることは直らない。まずは、自覚することから…もっと良い練習をするにはどうすべきか。手を抜いて、楽をしていることになんの意味があるのか。

今、楽をして笑う人は…将来、苦労をして涙を流す人です。

DSCPDC_0001_BURST20200820171527822_COVER  DSCPDC_0002_BURST20200820171456965_COVER

お盆前練習(バスケ部)

連日、熱中症警戒アラートが発令される中…早朝練習に切り替えて、バスケ部は活動しています。WGBTを30分に一度測定し、こまめに水分補給を行いながらコツコツ練習しています。

走るメニューよりも、コーディネーションや体の使い方をメインにした内容ばかりです。暑い中、やれることは限られています。しかし、自分の体をコントロールするために普段からできることはあるはず。

DSC_0141

性格(人間性)は、顔にでる。

生活(普段の積み重ね)は、体にでる。

次の練習は、お盆明けの16日の朝7時です!学生の本分である夏休みの課題もしっかり終わらせましょう!

女子バレー部~場数を踏む~

8日は神栖二中、10日は鹿島中と練習試合を行いました。自分たちのよさ、そして課題を、実戦を通して体感することができたように思います。今月は後半にあと2回の練習試合を行う予定です。個々の技能とチーム力の向上を目指し、全員でさらに頑張っていきたいと思います。