日の出中学校

〒311-2423 
茨城県潮来市日の出3-9-18
電話:0299-66-5852
FAX:0299-66-5853
Mail:hinode-jh@itako.ed.jp

女子バレー部・練習試合(11/17)

日の出中学校で練習試合を行いました。

潮来二中,鹿島中との差を痛感しました。

「技術の未習得」による失点…それが試合に向き合う気持ち=勝ちたいという気持ち「やる気」につながっていないのだと思います。

一人一人の技術を向上させ,自信をもってプレーできるようにしたい!!

監督兼コーチとしてもっともっと頑張らなければならないと,失点を重ね意気消沈する生徒の姿を見て強く強く感じました。なんとしても勝たせたい!!

ー技術の習得が一番の自信になる。こつこつ頑張るしかない。ー

女子バレー部・練習試合(11/11)

麻生体育館で練習試合を行いました。

中学生の他に麻生高校生と試合できたことは,とてもよい経験となりました。

また,1日を通して最後まで粘り強く試合できたことは,大きな前進だと思います。

次の練習試合が楽しみです。

ー組織的な動きで穴をなくそう!ー

第58回水郷ジュニア新人バレーボール大会

残念ながら1回戦敗退となりました。

山田中学校のサーブを攻略することができなかったことが,大きな敗因です。

月末のフジサキ杯に向けて頑張ります。

ーサーブとサーブカットの練習を大切に。そして工夫を!ー

女子バレー部・練習試合(10/27)

牛堀中で練習試合を行いました。

先週に引き続き,サーブミスが多かったのは残念です。

サーブの質もまだまだです。

この冬場にレベルアップしたいと思います。

ー自分だけのサーブを作り上げろ!ー

 

女子バレー部・練習試合(10/22)

潮来二中さんに来ていただきました。

今回はサーブのミスが目立ちました。これではリズムが作れません。

セットを重ねるごとに増えました…まだまだ練習が足りない。

本番をイメージした練習を積み重ねなければ,試合には通用しない。

ー新人の悔しさは何処へやら,では駄目。絶対に忘れてはいけない。ー

女子バレー部・練習試合(10/13)

高松中学校で練習試合を行いました。

あってはならないミスが多かったものの,

それでもいつもより「1年生と2年生の連携プレー」が少しずつよくなっている,と感じられました。

これからどんどん練習時間が短くなります。

どのように練習を工夫し,技術を身に付けていけばよいか?

さらなるレベルアップを全員で目指していきます。

ー新人の悔しさを忘れるな! 劣勢でもあきらめるな!ー

県東地区新人・結果!(女子バレー部)

日の出中 0-2 玉造中

日の出中 0-2 波崎一中

残念ながら予選リーグ敗退となりましたが,1人1人が自分の力を出し切ってプレーすることができました。

足りない部分はまだまだあります。

そこをどう身に付けていくか!!

総体まで9ヶ月。

ー 私たちは,この日を,この悔しさを絶対に忘れません ー

女子バレー部・練習試合(9/29)

牛堀中学校と練習試合を行いました。

課題の攻撃はまだまだ決定力不足ですが,それでも

「もっと強打を打ちたい。コースを抜いていきたい。」

という気持ちで,終始取り組めたのはよかったと思います。

いよいよ新人戦です。どんな試合内容となるのか?

ー自分たちのバレーで勝つぞ!ー

 

 

女子バレー部・練習試合(9/23)

つなぎで「おっ」と思うプレーが見られました。前日のシード決めの試合を見たことは,選手にとってよい刺激になったようです。しかし,

決定力不足。

打てども打てども拾われてしまう…ネット…アウト…

アタッカーの育成が急務!

頑張ります!!

おもてなしの心で バレーボール部

20180921_171038 20180921_171034 20180921_165330 20180921_162927 20180921_162904 20180921_162855
22日(土)は、日の出中を会場にして、県東地区新人戦のシードを決める大会が行われます。各地区の予選会で3位以上のチームが参加できる大会です。
日の出中は残念ながら参加することができません。しかし、会場校として、他チームの選手や顧問の先生、たくさんの保護者の方々をお迎えすることになります。
きれいな会場で気持ちよく過ごしてもらうために、放課後の部活動の時間に体育館の清掃を行いました。
トイレをきれいに研き、トイレットペーパーを大量に補充します。
窓のさんや扉のレールの溝など、普段はなかなか清掃できない場所も念入りに清掃しました。
バレーボールの技術を向上させるだけが部活動ではあらりません。相手を思いやる気持ちや人が嫌がることでも進んで取り組む態度を育てることも大切です。
明日は、一日運営の手伝いをします。同時に、強いチームのプレーや練習内容、練習態度、返事、挨拶、行動の素早さなど、見て学ぶチャンスです。コートに立てない悔しさを決して忘れず、前向きな気持ちで見て、感じて、自分にプラスになる一日にしましょう。