日の出中学校

〒311-2423 
茨城県潮来市日の出3-9-18
電話:0299-66-5852
FAX:0299-66-5853
Mail:hinode-jh@itako.ed.jp

暑い中でも

少ない人数で戦うためには、1人1人の意識を高く保って練習しなければいけません。当たり前にできることのレベルの差が強さです。

練習が始まるまでが、遅い。

練習の合間が長い。

シュートを外して、へらへら笑う。

疲れてきたら、手を抜く。

きっと、そんな自覚はないのでしょう。でも、そこが問題です。無意識にしていることは直らない。まずは、自覚することから…もっと良い練習をするにはどうすべきか。手を抜いて、楽をしていることになんの意味があるのか。

今、楽をして笑う人は…将来、苦労をして涙を流す人です。

DSCPDC_0001_BURST20200820171527822_COVER  DSCPDC_0002_BURST20200820171456965_COVER

お盆前練習(バスケ部)

連日、熱中症警戒アラートが発令される中…早朝練習に切り替えて、バスケ部は活動しています。WGBTを30分に一度測定し、こまめに水分補給を行いながらコツコツ練習しています。

走るメニューよりも、コーディネーションや体の使い方をメインにした内容ばかりです。暑い中、やれることは限られています。しかし、自分の体をコントロールするために普段からできることはあるはず。

DSC_0141

性格(人間性)は、顔にでる。

生活(普段の積み重ね)は、体にでる。

次の練習は、お盆明けの16日の朝7時です!学生の本分である夏休みの課題もしっかり終わらせましょう!

新チーム始動(バスケ部)

8月1日(土)より、バスケ部も新チームが始動しました。現在は、様々な条件でボールを操作したり、ステップのタイミングをズラしたり、基本的な技術が身に付くように反復練習&判断練習をしています。シュートシチュエーションでは、強いステップ、上に跳ぶことをメインに考え、滞空時間を長くできるように取り組んでいます。

暑さが続く中ですが、バスケ部は5人で楽しく明るく活動中です!

DSC_0139  DSC_0138

DSC_0137  DSC_0134

また、昨日にはトイレと部室の清掃を行いました。ゴミや汚れを見て見ぬふりをしてしまう人間か、みんなのためにキレイにししよう!と思える人間か。美しい環境を当たり前だと思えるチームになりましょう!

DSC_0133  DSC_0131

 

3年生 引退へ(バスケ部)

7月24日に最後の大会、潮来杯が開催されました。時間がなかったため、ミーティングもそこそこに当日は解散してしまいました。7月28日からは1~2年生のために3年生が一肌脱いで、練習メニューのポイントなどを伝達してくれました。それも、31日をもって終了です。

DSC_0061  DSC_0018

2人しかいない3年生。決して特別仲が良い訳ではない。好きなもの(バスケ)が、一緒という共通点で結びついたつながりです。友達と一緒だから…という理由で入部していたら決して続かなかったでしょう。

身長や能力、リーダーシップなど互いにもっていない部分を補い合うようにしてきた2人。

入部当初は、それこそ声はださない。指導されるとふてくされる。体力がない…走れない。ボールをもったら、すぐドリブル。あるいはすぐ相手にボールをとられる。守っているつもりでも、何一つ守れない。そんな状態でした。

でも、少しずつ練習でやってきたことが実を結び始め…去年の総体で、2年生として先輩を支える力を身につけた。

3年生、自分たちの代になってからは後輩をリードする大変さ。チームの雰囲気をよくする声がけを始め。チームを変えようと努力する姿が光るようになりました。新人戦では、格上のチームに粘り勝ち3位!という成績をおさめ…まさに、自分たちの総体で!さらに上に!と努力している最中に…中止という知らせを受けた3年生。

気丈に振る舞っていましたが、そのショックは計り知れないものだったはず。辛い練習にも必死に耐えてきた姿も知っています。夜に走っていたことも、知っています。できることなら、総体のコートで輝く2人を見たかった。

誰より悔しい思いをしている2人は、文句も言わず、交流会、潮来杯と一生懸命に戦ってくれました。

困った時には3Pでチームを救い、小さな体を精一杯使って誰よりもDFで貢献する4番。

強気な1on1でチームに勝利を呼び込み、リバウンドでは誰よりも体をはる5番。

コートで落ち着いてプレイをする2人をみて、とても成長を感じました。何がしたいのが、どんなプレイをイメージしているのかがベンチにも伝わることが多くなりました。一緒にバスケができて本当に楽しかった。厳しく指導することもあったけれど、よく頑張ってやりきってくれました。ありがとう。おつかれさま。

 

交流会を終えて(バスケ部)

行方市と合同で行われました交流会ですが、本日終了しました。練習量が少なく、体力的に厳しいこともあり、1試合を普段の半分の内容に設定し、開催されました。

サイズが小さく、運動能力的に飛び抜けて秀でている訳ではない日の出中。派手さはないけれど、冷静に判断することで少しでも良いゲームができるように取り組んできました。

本来ならば、総体に向けて少しずつ組み立て、総体をピークに仕上げるはずでした。それが、3か月近く練習をしなかったことで急ピッチで仕上げることになってしまいました。

DSC_0060

それでも、ゲーム中は終始落ち着いてプレイしようと意識できたこと。上手くいかない時に下を向かず、声を掛け合うなど、この1ヶ月で修正できた点はとても多かった。明日は潮来杯が控えています。

3年生にとって、本当に最後の大会です!最後のフルゲーム!体力的にも心配な部分もありますが…楽しもう!

声の力(バスケ部)

週の半ばには、走るメニューが中心になる日があります。この日は、いつもよりも本数や秒数が甘く設定されていましたが…久々のランメニューに呼吸を荒くしていました。

DSCPDC_0001_BURST20200701172618320_COVER  DSCPDC_0003_BURST20200701172656371_COVER

DSCPDC_0002_BURST20200711094949628_COVER  DSCPDC_0001_BURST20200711094937049

たくさん走った後は、集中しながらのフリースロー。疲れている中で、きちんとシュートをいれる力をつけたいですね。

そんな中に、2メン。3メンをやっているとだせる声が増えていることに気づきました。今までは機械的な『ハイ』というボールを呼ぶ声だけでしたが、それ以外にだせる声をだす選手が増えました。定着するまでには、時間がかかりますが!頑張ってコツコツやっていこう!

新入生加入

卒業アルバムに向けて、写真撮影をする3年生と共に!1~2年生も一緒に写真をとりました。毎年恒例の学年ごとの写真、個人写真なども撮影しました!

DSC_0016  DSCPDC_0003_BURST20200624162014291_COVER

少数精鋭で、頑張ります!何回撮り直したか分からない写真ですが、とても嬉しそうです。

バスケ部 休日練習

13時からの午後練習。3年生が考えたメニューで練習を行いました。楽な練習をしようと思えばできてしまう中…きちんと運動強度が高めのメニューも入れてありました。6人で無理なく、時々キツイ内容で練習に取り組んでいます。

3人の動きは、6月からコツコツ取り組んでいる内容ですが…少しずつ良い動きが見えてきました。1つ1つの動きの理由とポジションの意味を考えたり、お互いに話したりすることで…今まで、力を発揮できていなかった選手が、ふと良い動きを見せる瞬間が多くなりました。

DSC_0008

総体がなくなっても、気持ちを切ることはなく!少数精鋭!頑張っています!新入生の部員も、募集しています!

休日練習(バスケ部)

6月8日から授業も通常日課になり、部活も始まりました。今日は休日練習、ドリブルスキルやリップコーンを使用したドリルを行いました。3人のあわせの動きなど、バスケらしい動きは久しぶりです。

運動強度は、ほどほどに。練習の合間には、笑顔があふれるような練習でした。

DSC_9428  DSC_9429

総体がなくなってしまった中でも、3年生は、そのまま活動を続けて背中で2年生に様々なことを教えてくれています。

練習再開(バスケ部)

新型コロナウイルスの影響により、活動を停止していた部活が28日(金)から4月5日まで解除されました。活動時間は2時間以内と短いですが、活動以外でもおしゃべりが止まりません。とても楽しそうです。

約1ヶ月ぶりの部活に6人が顔をそろえました。初日は、50分間ゆっくりランニング。ランニング終了後は、ドリブルスキルトレーニングを行いました。

まだまだ体はなまっていますが、今まで当たり前に体育館でバスケしていたことに感謝しながら活動しています。

今日は、30分間を昨日より速いペースでランニング。体育館のフロアが結露で滑るため、ランニング後はウェイトトレーニングとコーディネーショントレーニングを行いました。

DSC_9303  DSC_9304

DSC_9306  DSC_9305

顧問の先生も自らトレーニング中です!大人になると難しい動きでも、中学生たちはすぐにできるようになっていきます。